アニメのイラスト(模写・オリジナル両方含む)を公開しています。

画廊館

こちらで公開している作品は、アニメを元にした二次創作物です。
初期の頃はネタ的な作品や模写が多かったですが、最近はオリジナルイラストにも挑戦中です。

作品名をすると、画像を実寸大で開きます(スマホの場合は縮小して全体を確認できます *一部アプリ除く)

更新状況

ひぐらしの二次創作イラスト『部長、園崎魅音!』を公開
2017年7月10日更新

ひぐらしのく頃にWhen They Cry

When They Cry
竜騎士07・07th Expansion・スタジオディーン

2017年の園崎魅音の誕生日に公開したイラストです。絵柄はアニメ公式風ですが、原作と同じ赤ネクタイにするなど、自分なりにカラーリングにこだわりを持って描きました。4月頃に描き始めましたが、当初は特に誕生日は意識しておりませんでした。あるところまでいった段階で放置が続いており、それでも6月に完成しそうな算段がありましたが、どうせならば7月10日の誕生日に公開しよう!ということでその日に合わせました! 魅音の元気なところが再現できていれば幸いです。

作品No.16 (2017年7月10日公開)
使用ソフト:Illustrator CS3 & Photoshop CS3(Wacomペンタブ:Intuos Pen & Touch)

2016年の古手梨花誕生日に向けて制作したイラストです。梨花ちゃんが世界中の文字で「にぱー☆」と言って(?)いますが、これらはひぐらしが翻訳された実績のある言語での表記です。左半分がラテン文字、ロシア文字、アラビア文字、右半分が中国漢字、ハングル、タイ文字です。ただし、アラビア語の発音には"P"がないため"B"で代用して「ニバァァ☆」と表記されており、右から読むので星も左につきます。また中国語の"咪啪"は「ミィパー☆」と発音されます("咪"は猫の鳴き声のニュアンス、"啪"はパン、パタンといった擬音語に使われる)。シャレ半分でスマホ壁紙も用意してみたら、こちらもTwitterのフォロワーさんに好評でした。

作品No.15 (2016年8月21日公開)
使用ソフト:Illustrator CS3 & Photoshop CS3(Wacomペンタブ:Intuos Pen & Touch)

久々にペンを握ってアニメのワンカットを模写しました(トレスはしていません)。途中で間違ってレイヤーの統合保存をしてしまいましたが、なんとか荒削りな形で完成させました。練習で背景が白のままですし、当初はこの画廊館で公開する予定はありませんでしたが、Twitterに投稿してみたところ、思った以上に反応が良かったので、公開を決めました。あくまで模写。

作品No.14 (2016年7月21日公開) 使用ソフト:Photoshop CS3(Wacomペンタブ:Intuos Pen & Touch)

2015年の梨花ちゃんの誕生日に向けて制作したイラストです。『古手梨花生誕祭』の文字もデザインしました。
背景については当初、漠然としたイメージしかなく、何もかもが初めての挑戦だったため、ネット上で各要素の描き方を調べて試行錯誤しながらなんとか描きました。まだまだ粗の目立つ仕上がりなので、これからもっとクオリティを上げたいです。

作品No.13 (2015年8月21日公開)
使用ソフト:Illustrator CS3 & Photoshop CS3(Wacomペンタブ:Intuos Pen & Touch)

2015年3月下旬より本格的に絵の練習を始めて2ヶ月目でいきなりデジタルで描いたみた結果・・・。
初心者ゆえにハダカのイラストになってしまいましたが、私なりにカケラ世界の梨花ちゃんを表現しました。
なお、いわゆる18禁に相当するイラストでは無いとの判断により、そのまま公開しております。

作品No.12 (2015年5月17日公開) 使用ソフト:Photoshop CS3(Wacomペンタブ:Intuos Pen & Touch)

「ひぐらしのく頃に」より、カレンダーに使われたイラストの模写に挑戦しました。部活メンバー集合!
色数制限の都合でザラザラした出来になってしまった。トランプが一番難しかったです。
みんなかぁいく模写できたと思います^^

作品No.11 (2015年3月22日公開) 使用ソフト:キッドピクス(1995)/Photoshop CS3

カードキャプターさくらCardcaptor Sakura

Cardcaptor Sakura
CLAMP・講談社・NHK・NEP

「カードキャプターさくら」より、木之本桜ちゃんの凛々しい姿をレリーズ! という事で恒例のマウス模写イラストです。
番宣ポスターなどに使われていたイラストなので、長年のファンであれば何度も見た事があるはず。
周りの枠部分といいコスチュームといい桜ちゃんの髪といい、あらゆる場所に時間がかかりまくりました。

作品No.10 (2013年7月17日公開) 使用ソフト:キッドピクス(1995)/Photoshop CS3

姫ちゃんのリボンHime-chan's Ribbon

Hime-chan's Ribbon
水沢めぐみ・集英社・テレビ東京・NAS

マウスイラスト3枚目。下敷きやカードなどに度々使用された、ファンの間では有名なイラストの模写に挑戦です。
2枚目の時同様、制作開始から公開までに1年以上かかりました。

作品No.9 (2011年10月11日公開) 使用ソフト:キッドピクス(1995)/Photoshop CS3

『赤ずきんチャチャ』のロゴをそっくりそのまま『姫ちゃんのリボン』に置き換えただけの作品。
「き」を反転して「ち」を作ったり、「ャ」を「ゃ」に置き換えたりなどして制作しました。
しかしこれどんなアニメだろう? リボンでマジカルプリンセスにでも変身するんだろうか。

作品No.8 (2010年5月22日公開) 使用ソフト:Illustrator CS3 & Photoshop CS3

マウスイラストの2枚目。CDシネマ『マジカル・リボン・ツアー』のジャケットを模写したものです。
1枚目完成の直後に制作を開始していたが、翌年5月まで描きかけのまま放置されたため、公開に約1年も空いてしまった。

作品No.7 (2010年5月9日公開) 使用ソフト:キッドピクス(1995)/Photoshop CS3

何となく思い立ってロゴをハングル化したお遊び作品です(韓国ではアニメは放送されていない)。
9月3日より姫ちゃんのリボンの新しい連載が始まるそうで、そのタイトルが「姫ちゃんのリボン カラフル」ですが、
こちらでは「姫ちゃんのリボン ハングル」という事で…

作品No.5 (2009年8月27日公開) 使用ソフト:Illustrator CS3 & Photoshop CS3

ちまたでアニメキャラのiPod風壁紙が流行っているようです。
これまで無数に作られて来たようですが、姫ちゃんのリボンには存在しないだろうと思ったので作ってみました。
平成初期にしてはかなりハイテクですけど。
"リボン" は英語としてはRibbonですが、当時の公式グッズのほとんどがRibonと表記していますので、それに倣っています。
ちなみに極小サイズのものは、かつて登録していたmixiのプロフィール写真として使った事があります。

作品No.4 (2009年6月28日公開) 使用ソフト:Illustrator CS3 & Photoshop CS3

マウス描画によるイラストとしては、ほぼ人生初の作品。
姫ちゃんDVD1巻のケースのイラストを模写したものです。タイトルロゴのデザインも忠実に再現しています。
模写なら出来るんだ。 自分のセンスでイラストを描けるようになるまでどれくらいの練習が要るのだろう…。

作品No.3 (2009年6月14日公開) 使用ソフト:キッドピクス(1995)/Photoshop CS3

姫ちゃんをゲームの世界に登場させるならこのゲームしかない!…と思ったので作ってしまいました。

作品No.2 (2009年6月6日公開) 使用ソフト:キッドピクス(1995)/Photoshop CS3
*2013年4月9日、長らく未公開だった「その2」を公開

<< オリジナルカーソル1  
<< オリジナルカーソル2

デスクトップ(いわゆるパソコン)ブラウザ向けのオリジナルのマウスカーソルです。
2012年7月24日から2015年5月30日までは、この画廊館ページ限定で実際に使用していました。
マウスカーソルって何?という方は…検索して調べてね > <

作品No.9.5 (2012年7月24日公開) 使用ソフト:ANIMAKER

赤ずきんチャチャAkazukin Chacha

Akazukin Chacha
彩花みん・集英社・テレビ東京・NAS

姫ちゃんのリボンに続き、赤ずきんチャチャでもiPod風の壁紙を作ってみました。
光線を加えた理由は、もし光線が無いとなぜしいねちゃん(左)が腕を挙げてるかいまいち分かりにくくなってしまうため。
魔法のアイテムならぬ、魔法のiPodですね。

作品No.6 (2010年3月26日公開) 使用ソフト:Illustrator CS3 & Photoshop CS3

学園アリスGakuen Alice

Gakuen Alice
樋口 橘・白泉社・「学園アリス」製作委員会

学アリの主要キャラ(佐倉蜜柑、今井蛍、日向棗、乃木流架)がドラ○エの世界にいたらこんな感じかなあと。
ステータスは星階級を示し、作戦の元ネタは蜜柑のモットー「めげへん!くじけへん!」から来ています。
サイト運営開始から1年3ヶ月後のネタ作品ですが、私にとって記念すべき初めての二次創作?となりました。

作品No.1 (2009年6月1日公開) 使用ソフト:キッドピクス(1995)/Photoshop CS3